今年も神戸ルミナリエ


12/4
友達と今年も神戸ルミナリエ

昨夜が点灯式でした
18時からだったので
1時間休取って、見に行きました

いつも市役所横の東遊園地から見ます

ここの方が断然空いてるしね。

テレビ局のアナウンサーがあちこちで取材していたり
上空をヘリコプターが何機もブンブン飛んでいたり

毎年の光景です

今年から復興の文字が消え
希望の言葉に変わりました

そして今年から
全部の灯りがLEDになりました

1995の阪神淡路大震災の復興のために始まった神戸ルミナリエ

第一回目を始めて見た時は、そのあまりの明るさに
涙が出ました。

周囲の人たちも泣いていたっけ・・

まだ、観光化もしていなくて
本当に、市民のための灯りだった・・・

でも、時代の流れは仕方がない。

ただ・・毎年毎年
財政難で、来年は存続できるかどうかわからない・・と言うのなら

もう、毎年じゃなくて
5年ごと、とかでもいいんじゃないのとは、思うけどね。

で、今年も買いました

ルミナリエスクラッチ




200円。

これを買って

ルミナリエ募金をして

ご飯を食べて(笑)・・・帰宅でした。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私も4、5年前に2度ここに足を運びました。

光のアーケードをくぐった時、
外国の子供の合唱団のレクイエムが流れ、
ここの地で大変なことが起こったんだと実感して
涙が出たのを覚えています。

今年から、ルミナリエ開催の意味から「復興」の文字を消したそうですね。

阪神淡路のことも勿論忘れてはならないことだけど、
今は東北の復興に力を注いでいるからでしょうか? 

こちらの写真を見て、もう一度ルミナリエに行ってみたくなりました。
プラカップで販売されていた担担麺も美味しかったです(^^)

No title

ミーさん~
こんにちわ!(^^)!
そうなんです。毎年あのアーケードをくぐり、光の下を通るだけで、胸がいっぱいになります。

ぜひまた機会があれば
神戸を訪れてくださいね・・

プロフィール

こちゃら

Author:こちゃら
こちゃら。
神戸に住む、こじろうの飼い主。50代ボツイチ(純情可憐な(笑)未亡人)
老母と老犬と暮らしています(笑)

読む事書く事が好き、なにより
こじが好き。

いろいろある
ほんとにある

あるけど、毎日ちゃんとやってるよ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR