長い愚痴・・・いややなぁ・・私も器がこんまい。


6/19
私はとある地方公共団体で任期付の事務職員をしている
2年前、採用試験を受けて合格した
合格した時は嬉しかった
それまでは、アルバイトに毛が生えたような立場だったので
任期付きとはいえ、安定した職に付けたことは
嬉しかった。
年収はそう多くは無いけど
条件からしたら私には御の字だった。
5年の任期だが
5年後もまた試験を受けて合格すれば65歳まで働ける
有難い気持ちで
今も、初心忘れるべからず・・で働いてる・・つもり(笑)
仕事は
週4日勤務(土日のほか平日が1日休み)

週4日勤務と言うのは
子供がいたり家庭に
事情があって、平日にも休みたい・・と言う人にはうってつけなのだろう
主婦や年配の女性たちが多く働いている

今年になって、友人知人5名がこの採用試験を受けたいと言っていた
それはそれでいいと思う

頑張ってほしいし、私でわかる事なら答えたいし応援したいと思う

数日前から、その試験要項が発表になって
願書を出す日が近づいたのだが
実は
その中のひとりの知人の態度に辟易している。

彼女はいま働いている会社を辞めたくて
仕方がなくそれで試験を受けようとしているのだが
それはまぁ・・自由だけど

今の会社も半年ほどしか働いていない
で、いまの会社に入る時

お給料がとても良くて、残業も無くて、やりたかった経理の仕事だから

と、言っていたのだ

でも
入ってみると確かにお給料はよかった・・が
他は、思っていたのとは違っていた・・・と

ま、辞める理由はそれは自由だ。

でも、私は忘れられないのだ

その会社に決まった時
彼女は私にこう言ったのだ

あなた・・・よくそんな安い年収で働けるよねぇ
私なら無理
自分を安売りしてるじゃない

と。

それなのに
今回、試験を受けるからと
願書の書き方から、面接での受け答えから
学科の試験の傾向まで
教えて・教えて・教えて

というのに

もう本当に辟易する・

あぁ
私も、心が小さい

笑って
教えてやればいいのだ

なんだ
お給料がいいとかあんなに言ってたのに~って
笑ってしまえばいいのだ

でも、
出来なくて
なんかもやもやして

さっきもメールで
ね、
志望動機ってなんて書くの?と来たから
思ったように書けば?と返したら
けち~!と帰って来た

もう・・げんなり・・・しても・・いいよねぇ・・

はぁ

明日は休み
明後日も休み

こじさんとお散歩して
気晴らししようっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それは誰だってはぁ~??ってなるよ。
器が小さいなんてことはない。

私だったら、「(給料少なくて)生活できないんでしょ~他を探した方が良いよ」とひとことで終わりにしちゃうかも^^;
まだ受け答えしてあげてるだけ優しい~

No title

あんさん~~~~

あ~よかった。誰かって、はぁぁ?ですよね。
だいたい
そんな年収でってさんざん言うといて
どの口がゆうてんの~~ですよ。

今日も
面接に何を着て行ったらいい~?と聞いてきたから、黙殺しちゃいました・・・

プロフィール

こちゃら

Author:こちゃら
こちゃら。
神戸に住む、こじろうの飼い主。50代ボツイチ(純情可憐な(笑)未亡人)
老母と老犬と暮らしています(笑)

読む事書く事が好き、なにより
こじが好き。

いろいろある
ほんとにある

あるけど、毎日ちゃんとやってるよ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR